
旅と風

とある地方の学生がいろいろ書いていこうと思うブログ

コペンは意外にいいぞ~オープンカードライブのススメ~

レンタカーに関してはタイムズカーレンタル推しの自分ですが、先輩に「おもしろいレンタカーがあるんだ」と誘われて、コペンを借りてみました。

無事、オープンカードライブの沼にはまってしまいましたので、ご報告をいたします。

今回借りたのはコペン・ローブ。軽自動車のオープンカーで電動で屋根が収納されたり出てきたりという感じの車です。

f:id:protoplast:20170501011036j:plain

 たのしい車、コペン

f:id:protoplast:20170501011159j:plain

こんな天気がよくて、窓を開けたくなる感じの日。コペンはなんと屋根を開けられます。感覚としてはバイク+車みたいな感じでしょうか。巻き込み風は多くないので、バイクよりも楽しくドライブができます。もっとも僕が知っているバイクは原付スクーターですが。

f:id:protoplast:20170501011432j:plain

こんな雪が残った日こそ、オープンカー日和と言えるでしょう。シートヒーターに暖房をMAXにして風を送れば、意外という寒くないんですね。ハンドルヒーターはないので、手が若干冷たくなりますが、グローブをつければ全く問題なし!

道行く人々の視線が熱く感じますが、自意識過剰なだけですので、ご安心くださいませ。

ちなみに、走行中の寒暖差にはかなり敏感で、この前高速を長野から岩手に向かっている最中は、夜間だったこともあり、那須高原までは気持ちいいという感じで走っていましたが、以降は寒くなったので屋根を展開して走ってました。

意外に荷物がつめる!実用性も捨ててないコペン

f:id:protoplast:20170501011833j:plain

コペンのリアはセダンと同様のトランクになっています。オープン走行時なんかはここに屋根が収納される訳で、ほとんど荷物が積めませんが、屋根が展開されているときはいくらでも荷物が積めるんじゃないかと錯覚するほど。さすがに嘘ですが、かなりの荷物は積めるようです。

f:id:protoplast:20170501012107j:plain

コペンを借りて実家に帰った際、大量に日用品をもらってきましたが、それらは無事に積み込めました。これくらいはモノが積めるよという参考に。汚い写真ですが。

内装も意外にいいぞ。狭いけど

f:id:protoplast:20170501012214j:plain

軽だけど200万という新車価格は伊達じゃないですね。シートも長距離走っても疲れないし、内装の作りこみも結構しっかりしています。ただ、収納スペースは普通の車だと思って乗り込むと、アレってなるかもしれません。ドア横にペットボトルホルダーがないとか、小物をどこにしまおうかとか、ちょっと悩むので。

f:id:protoplast:20170501012413j:plain

正直内部はかなり狭いです。女の子とデートに行くとなるには、ちょっと考えるべきでしょう。身長175cmくらいの男2人乗って、濃密空間(ただしクローズ時)になるので、ある意味異様な図です。

先輩と話していて、「これでデートは結構厳しいかもしれんな」という話にはなりました。狭いし、モノを置く場所ないし、いちいちトランクに入れるのも嫌だろうし、なによりも、風で髪が乱れるのを嫌がりそう。

身長が低いと巻き込み風をモロに食らうことは少ないでしょうし、これは実証実験が必要ですね。どなたかやってください。

デメリットはあるけど、オープンカーは楽しい

f:id:protoplast:20170501012826j:plain

先輩と借りたのをきっかけに複数回借りてみました。タイムズの普通車最低クラスと同じくらいの値段で借りれたので。

実家に帰ってみたところ、母には「はあ?オープンカー?お前はもう少し落ち着かんか……」みたいなことを言われましたが、実際に乗せてみたところ、「すごい楽しい。海辺、気持ちいい」みたいに感想が変わってました。

この手の車は実際に乗ってみないとわからない部分があるでしょう。

一方で普段は、ゴキゲン♪ワーゲンなThe Beetleに乗っている親戚に乗ってもらったところ、「やっぱ軽、CVTがクソ、狭い」などと申していました。

日頃、人を乗せないでドライブするにはこの手の車で十分でしょうし、なによりも軽自動車だから維持費が安い、高速代が安いのも魅力の一つ。ハードトップの屋根ですから、防犯性も十分。

バイク楽しいなあ(原付スクーター)と思っていたところに、この車ですから、自分にはジャストフィットなのではないかななんて思いました。

ロードスターにも乗ってみたいなあ

同じくオープンカーに、マツダのロードスターなんかがよく挙げられます。あれなんかも楽しそうな車ですよね。もっとも、ガソリンはハイオクで、普通車ですから維持費もそれなりにかかりますが。

レンタカーで乗ってみたいなあとは思うのですが、借りられるのが仙台か東京。レンタカーを借りに遠くまで行くのもなあと思いますし、なにより1日2万円くらいの費用がネック。我らがタイムズカーレンタルで借りれるんですけどね。

 

コペン、所有したい車のひとつになる

f:id:protoplast:20170501013839j:plain

レンタカーで借りてみて、所有したいなあなんて思ったり。もっとも新車価格で200万くらいと、全く手が出ないんですけどね!