
旅と風

とある地方の学生がいろいろ書いていこうと思うブログ

デレステのドレスショップは割高か?

僕が唯一やっているゲームと言っても過言ではないものがある。アイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージ」だ。はてブでも時折話題に上がるゲームである。

f:id:protoplast:20170214212735j:plain

いわゆる音楽ゲームなのだが、なにがすごいって、ゲームの3Dへの力の入れようである。これ以外の音楽ゲームについて、僕はそれほどやったことがないので、ゲーム性についてはあまり語らないようにするにせよ、スマホタブレットでここまで3Dが動かせるようになったんだなあと思わざるを得ない。

1年くらい続けて、このゲームに飽きてないあたり、ゲームとしても面白いんだなあと思う。

SSレア衣装問題

無料でプレイし続けることは可能だが、当然ながら課金要素があるこのゲーム。ゲーム自体に課金というよりはキャラに課金がメインというべきだろう。ガチャである。

このゲームのガチャは、「プラチナオーディションガシャ」と呼ばれ、無料でため込んだスタージュエルか、課金して得たスタージュエルでガシャを回すことができる。このガシャで得られるのはキャラクターなのだが、レア度が上から

SSレア>Sレア>レア>ノーマル(プラチナガシャでは出ない)

となっている。SSレアにはどんな特典があるのか。ゲームとしての性能(スコアが高くなる)のほかに、キャラクターが独自衣装になるのだ。これゆえ、ガシャの沼に嵌ってしまい、抜け出せないプレイヤーが多いという。

具体例を示すとこんな感じだ。

f:id:protoplast:20170214213031j:plain

この共通衣装をまとったキャラクターたちが

f:id:protoplast:20170214213055j:plain

キャラクターごとの衣装をまとうようになる。キャラごとの衣装は凝ったものが多く、この娘のSSレアがほしいとなったら、ほぼほぼガシャを回すしかないのである。SSレア自体の排出確率が1.5%だから、100回回せば一人は出てくるかもしれない。なお10回でだいたい3200円である。狙い撃ちを考えたら……。

衣装が買えるようになった!

今日からドレスショップが実装され、SSレアでなくても、衣装を買って、着せることができるようになったのだ。

f:id:protoplast:20170214213952j:plain

といっても、実装間もないせいか、着せられる娘はごく一部だけ(大槻唯、渋谷凛島村卯月本田未央上条春菜)なのだが。それでも、SSレアじゃないのに、独自の衣装を着せることができ、それで踊ってもらえるというのはなかなかすごいことじゃないかと思う。

今回実装された衣装は、Snow Wingsという楽曲のユニットであるため、この衣装を着せてユニットを組んで、Snow Wingsをゲーム中でMVで流せばもう最高の環境である。

 

気になるお値段は……2500スタージュエル(無課金で貯めたものはダメ)である。日本円に換算するとだいたい3200円だ。これが高いか安いか、少々議論を呼んでいるようだ。

1人500ジュエル(600円ちょっと)と考えると安い?

これまでSSレアが100回回しても、1人出るかどうかという確率で、好きな娘が出てくるかわからないという状況を考えれば、1人600円ちょっとで独自衣装が手に入るというのはお得なのかもしれない。

もっとも、このガシャ自体を容認していいのかという別問題もあるにせよ、これまでのガシャ感覚で言えば安いのかもしれない。今後、同様のユニットでほかの衣装が出るかもしれないとなったとき、気に入った曲のユニット衣装だけ買えばいいんだし。

なによりも、このゲームの3Dは完成度が高いものだし、TVにつないでMVを鑑賞すれば、VRなんてまあ、いいかなと思えるくらいである。逆に言えば、衣装に拘らなければ、たいていの娘は無課金でも手に入る訳だし。

SSレアの価値は暴落するか?

これまで独自衣装というのがウリの一つだったSSレアだが、その価値が暴落するかと言えば、そんなことはないように思える。だってゲーム内の能力でいえば、ほかのレア度のキャラクターを圧倒している訳だし。

加えて、今回実装されたドレスショップとは衣装のベクトルが異なるように思える。これまでのSSレアは(これからも……?)キャラ個人の魅力を引き出すような衣装が実装されてきた。一方でドレスショップで手に入る衣装は、ユニットの統一性を求める衣装であるように思える。

これまで、ユニット曲のMVをSSレアで組んでも、統一感のない映像になっていたのが、ユニット統一衣装(しかも独自のもの)になることで、よりデレステの映像が映えるように思える。それゆえ、SSレアの価値は暴落しないんじゃないかなあと思っている。