読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と風

とある地方の学生がいろいろ書いていこうと思うブログ

また食べたい!旅に出たら食べたいご当地ごはん

どうもここ数日、腰痛がひどく研究室に行かずに家で寝てしまっているprotoplastです。 腰痛のために塗り薬をやけくそのように塗ったら、死ぬほどしみて実験やバイトどころではないなと思いながら、生きている今日この頃です。 今回の記事は飯テロ要素が強い…

コペンは意外にいいぞ~オープンカードライブのススメ~

レンタカーに関してはタイムズカーレンタル推しの自分ですが、先輩に「おもしろいレンタカーがあるんだ」と誘われて、コペンを借りてみました。 無事、オープンカードライブの沼にはまってしまいましたので、ご報告をいたします。 今回借りたのはコペン・ロ…

レンタカーでクリーンディーゼルやハイブリッド、果たして元は取れるのか?

なんだかんだでいろんなレンタカーに乗ります。 いろんな人に車買ったら?と言われますが、維持費を考えると、必要な時にレンタカーを借りる生活のほうが、お金がかからないという。なぜかと言えば、1回のレンタルでめちゃくちゃ距離を乗るからですね。 1回1…

大学院に進学するにはめちゃくちゃ金がかかるなと再認識した話

先の記事で書いた通り、無事に4年次に進級しました。 taw.hatenablog.jp 最も無事というべきかなんというべきか、卒業要件単位が足りない現状です。これまでの怠惰な生活が原因ではあるのだけれど。 専門教育科目に加え、いわゆる般教の単位も取り切っていな…

新入生といっしょに般教を受講する4年次の話

新年度になりました。幸いというべきか、我が大学は、研究室に配属さえされていれば留年はないという恵まれた環境です。 とはいえ、卒業には一定の単位数を習得している必要があります。指定されたカリキュラム通りに授業を履修していれば、今頃は研究室に缶…

デミオ・ディーゼルとCX-3を比べてみる

兄弟車としても名高い、デミオとCX-3 デミオのクリーンディーゼルモデルが大成功したことにより、街中でも見かけることがだいぶ多くなりました。この2つの車、タイムズカーレンタルで借りる機会があったので乗り比べをしてみました。

デレステのドレスショップは割高か?

僕が唯一やっているゲームと言っても過言ではないものがある。「アイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージ」だ。はてブでも時折話題に上がるゲームである。 いわゆる音楽ゲームなのだが、なにがすごいって、ゲームの3Dへの力の入れようであ…

自力で「大学進学」というのはなかなか難しいというお話

僕には借金が300万円ほどある。奨学金である。県の育英会から借りた入学一時金100万円と、日本学生支援機構から借りている200万円ほどの借金である。 最近、仕送り13万の大学生が燃えていたが、それだけもらえるなんて羨ましい話じゃないかと思った。奨学金…

やりたいことが全く進まない日曜日

予定がない週末、たいていはあれやろう、これやろうと計画を立てて迎える。しかしながら、その計画はいつもより遅い起床時間によって消滅する。 ましてや寒い冬。布団の上で時間だけがどんどん過ぎて、気がつけば夕方。ああ、今週末はなにも進まなかったなあ…

僕がα77 Ⅱをほしいと思う理由

α77 II | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー 先日のブログで書いたりもしたのだが、僕はα550を持っていて、レンズもそんなにいいものではないものの、単焦点を2本持っている。 α550でも不満がないのだが、写真を引き伸ばしたりするようなときなんか…

浪人して本当に人生を損したか?

今週のお題「私のタラレバ」 僕は大学入学するまで、1年間修業せざるを得なかった。つまり浪人である。「君を入学させてあげよう」という大学がなかったのだから仕方あるまい。 大学入試というのは無慈悲で、国公立大学は前期と後期の二回受験チャンスがある…

【ハイブリッドカー】レンタカーを借りたらアクアが来たのでレビューしてみる

普段レンタカーを借りるときは、たいていデミオのディーゼルを借りることが多いのだが、デミオディーゼルに空車がなかったので、適当に予約してみたらアクアがやってきた。 普段トヨタ車を乗る機会がなく、このアクア以外に運転したことがある車種といえばiQ…

キュレーションメディアは滅んでもいいやというお話

Googleが検索アルゴリズムを変えて、キュレーションメディアによる記事の検索順位が下がるようになったという話が聞こえてきた。 www.itmedia.co.jp 別に僕はキュレーションメディアによって無断転載の被害を受けた訳でもないのだが、どうにもこうした検索結…

このままAマウントについて行って大丈夫か?

高校時代に写真部だったこともあり、僕は一眼レフカメラを持っていたりする。 α550というSONYの一眼レフカメラである。もともと写真が好きだったというのもあり、キットレンズの18-55/3.5-5.6と単焦点レンズの28/2.8と50/1.4を交換してやるよという親戚の破…

【無断転載・身バレ対策?】ブログに写真を投稿するときに気をつけたいこと

いくらかブログ記事を書きたいという気分になっているので、記事を書きためておこうと思う。 例えばこの、なんの変哲もない写真。ちなみに赤城高原SAで撮影したものだ。この写真は気をつけるべき点を押さえたうえで投稿しているものになる。 画像サイズはな…

【まだガソリン燃やして消耗してるの?】電気自動車・リーフの長期モニターしてみた

テスト期間だというのに、ブログを書こうという気になってしまったので記事を書き進めていこうと思う。決して暇ではないのだが。 taw.hatenablog.jp 過去にこんな記事を書いていたのだが、リーフの長期モニターに当たってしまったのだった。今車を所有してな…

就職か、大学院か?

誰も喜ばないテスト期間である。一夜漬けでテスト挑む大学生はもちろん、寝不足の頭で訳の分からない文章が書かれた答案を採点する教授たちもまた、不幸なのである。テスト期間というのは、誰も幸せにならないのだ。 こういう時こそ、普段やらないことをやり…

年末年始、塾講師も休みはない

結局全然更新しないまま、1か月が過ぎようとしている。 書こうと思っていることは大量に下書きに残っているのだが、それらの記事には全く手をつけず、昼間は研究室、夜は塾でお仕事、時折忘年会で酒をひたすら飲むといった、それなりの日常を過ごしていた。 …

【LCCで台湾!】タイガーエア台湾、台北桃園~東京成田(IT200便)搭乗記

LCCで台湾に行く機会を得て(ただ航空券が安かっただけ)、台湾に行ってきました。その帰りの飛行機の搭乗記を書いていきたいと思います。 taw.hatenablog.jp 帰りも行きと同じくタイガーエア台湾の、東京成田行きを利用しました。レンタカーは羽田にあるの…

【LCCで台湾!】タイガーエア台湾、東京羽田~台北桃園(IT217便)搭乗記

格安航空会社が台頭してきている昨今、パスポートさえ持っていれば気軽に海外に行けるようになりました。 台湾なんかは人気の旅行地みたいで、東京からはpeach(羽田)、タイガーエア台湾(羽田、成田)、バニラエア(成田)、ジェットスター(成田)、Scoot…

iPad版はてなブログの使い勝手が悪いというお話

iPad版のはてなブログアプリを使ってみた。家でPCに向かっている時間よりも、出先でiPadを眺めていることのほうが多いと思ったからだ。 記事を書こうと思う機会は増えたのだが、実際このブログの記事は増えていない。それはなぜか。アプリの使い勝手が悪いか…

日産リーフの長期モニターに当たったらやりたいこと

日産リーフを無料トライアル!モニターキャンペーン実施中 日産リーフといえば、100%電気で走る電気自動車だ。電気自動車に対するイメージは各々あれど、恐らく多くは「エコ」だったり「走行コストが安い」だったりするのではないかと思う。 化石燃料をたく…

長続きしないブロガーの特徴を自戒を込めて書いてみる

先月をもって、いったんはてなブログproへの課金をやめた。結局のところはてなブログに課金する額以上に収益を得ることが難しそうだったし、広告を貼れること以外にproを継続するメリットがなかったからだ。 どうして収益が上がらなかったのだろうか。はてな…

デミオ・ディーゼルは非常にいい車だけれども

(過去記事が意外に検索流入が多かったりするので、リライトして再度アップすることにする;記事更新2017/02/14) タイムズカーレンタルで借りた、デミオ・ディーゼル 自分がお気に入りで、レンタカーを借りる機会があったらついつい借りてしまうのが、デミ…